青梅発見!梅シロップへ

青梅発見!梅シロップへ

そろそろかな~と思っていたら、見かけました!
青梅。
蜂蜜に漬けて「梅シロップ」を作ろうと、たまたま店頭販売していた国産蜂蜜も一緒に購入。

青梅は、砂糖や蜂蜜、メープルシロップなどで漬けて「梅シロップ」に。
炭酸などで割って飲むと、最高です!

私の大好きな「有元葉子さん」の『うちのおつけもの』を参考に作っています。

******

昨年漬けた梅干しはまだ冷蔵庫にあります(^^)
梅干しは「完熟梅」で作りますので、もうちょっと先になります。
IMG_0912都会暮らしで、なかなか梅を天日干ししたりできないけど、そんな人でも簡単に作れるのが、「タカコ・ナカムラさん」の『都市型保存食』

実はタカコ・ナカムラさんは、私が以前教わっていた先生でもあり、あの有名?な『はなちゃんのみそ汁』にも登場されています。

Whole Foodという概念を唱え、食だけでなく環境にも配慮し、人にも自然にも優しい生活スタイルを提唱されているとっても素敵な方です。
http://whole-food.jp/
IMG_0919

******

これから暑い夏に向けて、
梅パワーで乗り切りましょう(^o^)/
IMG_0890

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com