鎖骨のラインは重要なポイント!

鎖骨のラインは重要なポイント!

今日は、私が通っているスクールのサロンへ施術を受けに行ってきました。

フェイシャルの試験を来週に控え、実際にサロンでどんな感じでやっているのか、手順確認なども踏まえた勉強に行ったはずだったのですが・・・。

このところの疲れが溜まっていたのか、不覚にも寝てしまいました(>_<)
眠れるほど心地よいということは実証されましたが、手順確認は断念(^^;

*****

さて、自宅に帰って鏡を見て、その効果を目の当たりに!

鎖骨のラインが真っ直ぐになっていました!
私もそうですが、大体の方は鎖骨がVのラインになっています。
でも、これは鎖骨周りの筋肉が短縮して、鎖骨が引っ張られることで起こっています。

なので、正常なのはまっすぐ水平なラインなのです。
女優さんなど、きちんとケアされている方の鎖骨は真っ直ぐらしいです。

*****

鎖骨なんて、そんなに影響ないんじゃないかと思われると思いますが、
実は、かなり重要なパーツです!

鎖骨周りの筋肉は、首こり、肩こりにも大きく影響していますし、短縮することで、肩甲骨などにも影響が出てきます。
IMG_1237IMG_1236以前、ハムストリングの痛みがなかなか取れないという方が、たまたま鎖骨周りの筋肉をほぐしたことで、肩甲骨の可動域が上がり、その結果骨盤の動きもよくなり、結果、なかなか治らなかったハムストリングの痛みが取れたという話を聞きました。

*****

ハムストリングと鎖骨・・・一件関係のないように思えますが、身体は複雑な構造で成り立っており、互いに影響し合って働いています。

なかなか不調が改善されない方は、一度鎖骨~胸周りの筋肉をほぐしてみるのもいいかもしれません(^^)

私もガチガチだった首や肩周りがすっかり楽になって、すこぶる快調です♪

(写真は『クリニカルマッサージ』『筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典』より)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com