初フルマラソンに向けて

初フルマラソンに向けて

明日の初フルマラソンに向けて、
ランナーの友人から、最新の「メダリスト」をいただきました!
IMG_1241IMG_1244その他にも、スタート直前、中盤、後半などで使い分けていろいろ摂るらしく・・・混乱してきました(@@)
IMG_1245これで明日の初フル、頑張れそうです!p(^-^)q

*****

今夜と明日は、自分のためにセルフマッサージをする予定(#^-^#)

さて、ブレンドはどうしよう?

前回の山中湖ロードレースでは、リラックスブレンド、スッキリブレンドの二種類を作って、好みで選んで頂きました。
IMG_1259【リラックス系】ラベンダー、ベルガモットFCF、スイートマジョラム
【スッキリ系】ペパーミント、レモンユーカリ、ジュニパーベリー

 痛みや炎症がある時にプラス・・・ウィンターグリーン、バーチ

*****

スポーツマッサージの手技自体も、

大会前は、筋肉を緩め過ぎないように、深くほぐさず、時間も短く、筋肉に刺激を与える手技で筋肉を興奮させるようにして交感神経優位にするように。

大会後は、疲労物質を早く抜いて、筋肉を鎮静させるように、ゆっくりしっかり時間をかけてほぐすようにして、副交感神経を優位にさせリラックスできるように。

自分の身体を使って効果を試してみます♪

さすがに他のランナーの方にやったらまずいですよね(^^;
ツラそうな方がいたら、つい声をかけてしまいそうw
そんな余裕ないかな・・・(^^;)

では、行って来ます!

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com