初フルマラソンを終えての反省会

初フルマラソンを終えての反省会

先日の初フルマラソンについての反省点。かなりあります!

******

①緊張したせいか、または脱水を恐れて直前まで水分を摂っていたせいか、20分程前にトイレに行ったにも関わらず、レース中にトイレに二回も行ってしまったこと(>_<)...
時間がもったいない!(途中の沿道でしている男性陣をちょっと羨ましく感じてしまいました^^;)

******

②タイムや速度を測るためにしていたGARMINの腕時計が、途中で充電切れになってしまったこと。
また、iPhoneもRunKeeperのアプリを起動させていたせいか、同様に途中で電源がダウン。そこからは計測なしでひたすら進む羽目に(>_<)

GRAMINの最後の記録は、4:19:56(35.52km地点)
後で調べたら、稼働時間が5時間のタイプだったらしい。もっと性能のいい時計を持つべきか、ギリギリまで充電しておくべきだったか?また、携帯は持つ必要があったのか?要検討。

******

③栄養食数個と携帯をポーチに入れたらパンパン、結局摂らなかった栄養食もあったし、逆に必要なものを取り出す時に邪魔だしで、かなり無駄な感じでした。
わざわざ持ち歩かなくても、給水所にあるものだけでも足りるのかな?

******

④給水所でバナナ(1/3カット)があって、みんなが食べてるからと、毎回食べていたら、後半胃がちょっとキリキリしてしまった。
普通はそんなに食べるものじゃないのかな?

******

⑤途中で靴紐がほどけてしまった(>_<)
かなり初心者のミス!自分ではしっかり結んだつもりだったのに・・・これはかなり時間のロスでした。

******

今回は挙げだしたらキリがないほど、ひどい初歩ミスをやらかしてしまいました!
次回はこれらを改善させて、リベンジしたいと思います。

ランニングの練習と同時に、もっとレースについての勉強が必要ですね(^^;
IMG_1288

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com