サブ3ランナーの身体の違い

サブ3ランナーの身体の違い

今日は、サブ3ランナーの方にお越しいただきました!

サブ3ランナーと、サブ6ランナー(私 ^^;)の対面。

とにかくいろいろと勉強になることが多かったです。

身体の特徴から言うと、なにより顕著だったのが、大臀筋(おしりの筋肉)の発達!

普通の人ではなかなか見られないほど、臀筋がしっかり発達されていました。

*****

調べたら、こんな記事を見つけました。

「市民ランナーと実業団選手の一番の違いは、端的にいうと股関節伸展筋の主働筋である大臀筋をメインに使っているか、サブの進展筋のハムストリングスをメインに使っているかの違いがある。

大臀筋をメインに使う実業団選手は大臀筋が発達している。ハムストリングスをメインに使う市民ランナーはハムストリングスは発達しているが、大臀筋が貧弱だ」(平成26年度スポツセラピー研修会より)

さすがサブ3ともなると、実業団レベルの体つきをされているんですね!

アロマオイルでのケアは初めてとのことでしたが、終えた後は「身体が軽い!」と仰って頂けて(^-^)

今後少しでもタイムに反映されるよう、引き続き、私も精一杯ケアさせて頂きたいと思います。

今日はありがとうございました♪

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com