太極拳、初体験!

太極拳、初体験!

太極拳、初体験して参りました~!
率直な感想は、「すごい!すご過ぎる!!!」Σ(@@)

*****

人の身体を扱う仕事をしている私にとって、まさに体得したい要素が詰まっていて、先生の一言一言が染み入ってきました。

上手なセラピストに求められる条件と、太極拳で大切とされる要素には共通点が多く、「太極拳を習得」=「凄腕のセラピスト」になれるのでは?!と早くも期待大(#^-^#)

*****

逆説的なんだけど、やってみると実際その通りだから不思議。

「完全に力が抜けている時に、最も強い力が出せる」
(他のことを考えて、よそ見しているくらいがいい)

「力で押すのではなく、引くことで力が加わる」

実際に、先生は全く力を入れずに軽々やっているのに、ちょっと触られただけで、圧倒的な力でした!

-------------------------

また、力を入れないために、イメージによって身体を動かすというのも、とても勉強になりました。

腕を前に上げる時に、「下から噴き上げる噴水に乗って、自然と腕が上がっていくイメージで・・・」

手を大きく回す時も、「腕の中の風船がだんだん膨らむように・・・」などなど。

*****

教室には、若くて美人な女の子♡や、年配の男性など幅広い層の生徒さんがいらっしゃって、みんな穏やかでにこやかな方々で、とても楽しく学ぶことができました♪

木曜日の夜間クラスと、火曜・土曜の午前中クラスがあるようなので、行ける時に行くスタイルで、引き続き通って見ようかと思います(*^-^*)
IMG_1578*****

ちなみに、生徒さんに「太極拳習い始めて何か変わったことってありますか?」って聞いたら、

皆さん口を揃えて「バランス感覚が良くなった」「姿勢が良くなった」「身体の左右差がなくなった」と仰ってました。

自分にどんな変化が表れるか楽しみです♪
手から「気」が出るようにならないかな~(o^^o)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com