太極拳、やっぱりスゴイ!

太極拳、やっぱりスゴイ!

太極拳、二回目行って来ました♪(本入会しちゃいました^^)

とにかくすごいです!

*****

呼吸をする際に、息を吸いながら百会(頭のてっぺん)まで持って行って、吐きながら徐々に丹田(おへその下)まで下ろす。

それを繰り返すうちに、「呼吸」と「気」が合ってくる。

まるで龍が背中を上っていくようなイメージで、「気」が背中を上って、頭上までいき、また下に降りてくる。
IMG_1704そして「気」が体表(身体の周り)を回り始める。

*****

人間落ち込んでいる時は「気」が下に落ちていて、
ヒステリックになっている時は「気」が頭の方に上っているようです。

なので、気を巡らせておくことはとても大切なようです。

もし今度、落ち込んだり、頭に血が上るようなことがあった時は、ぜひ呼吸を「頭のてっぺんからおへその下まで」巡らせるイメージでやってみてください♪

*****

この「気」がとてもすごい力を発揮するんです。

まだまだうまくやれないけど、力を入れなくても「気」に意識を持って行くと、簡単な動作で相手を転がせたり、ねじ伏せたりできるんです。

おもしろ~い!(o^^o)

*****

帰りがけに、7年太極拳をやっていて気功も出来るというおじさんが、私の肩に手を乗せて気功をやってくださいました。

気を通すらしく、手を乗せたそばから肩がぽかぽか温かくなって、
「それって手の体温なんじゃないの?」と疑ってみたものの、手のひらを触ると冷たくて(@_@)

しばらくポカポカしてました。気功をするだけで、肩こりや腰痛なども治っちゃうらしいです。

やっぱり「気」ってあるのかしら?

ほんとに面白い世界に足を踏み入れてしまったようです。

ハマってしまいそう(≧▽≦)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com