東京ビッグサイトにて「癒しフェア」に出展してきました♪

東京ビッグサイトにて「癒しフェア」に出展してきました♪

先週末(8~9日)は、東京ビッグサイトで開催された『癒しフェア』に出展し、セラピスト活動を行ってきました。
IMG_2655初めての試みがたくさんあり、とても学びの多い二日間となりました(*^^*)

*****
IMG_2684【筋膜調整セラピー】

筋膜を整えることから、身体のバランスや筋肉の状態を改善していこうというコンセプトから『筋膜調整セラピー』と銘打って、20分のリラックスタイムをご提供。

お陰様で、たくさんの方が「筋膜調整って何?」とご興味を示してくださり、二日間とも多くのお客様をお断りしなければならない程の大盛況!

*****

凝りをグイグイと力強く揉むのではなく、解剖学に沿って優しく筋肉にアプローチしていくこの手技は、リラックス効果も高い上に、筋線維を傷つけることなく、きっちり効果を出していくことが出来ます。

あるお客様から、「痛いのが苦手なので、痛くなくて良かったです。でもとても楽になりました♪」と言って頂けた際には、

まさにその「気持ち良いのに、効果が高い」施術を、私たちは目指して提供しているんです~と嬉しくなりました(*^^*)

*****

今回初の試み①
【ヨガマットでの施術】

マッサージベッドを搬入するかどうか、非常に迷いましたが、運搬の大変さなどもあって、今回はヨガマットでの施術を試みました。

確かに運搬はとにかく楽でしたが、コンクリート上に膝をついての施術だったために膝が痛く、中腰などの姿勢なども多かったことから、おしりから太ももにかけて筋肉痛になりました(^^;

ちなみに多くのお客様がうとうと寝てらしたので、寝心地は悪くなかったと思います。胸当て代わりに枕を持って行ったので、まさに眠れる環境だったかも(笑)

短時間での施術なら、ヨガマットも非常にいいと思います!

*****

初の試み②
【ジェルでの施術】

今回は消防法の関係で、オイルや精油を持ち込めなかったため、ジェルでの施術を試みました。(ちなみにオイルなども事前に許可申請をすればOKとのこと)

アロエジェルをベースに、このままだとベタッと重たく伸びが悪いので、精製水などを加えてアレンジ。
IMG_2687香りづけに、ペパーミントとメリッサの精油を加えて、夏らしくスッキリ爽やかな香りを演出♪

ジェルの感触も、ひんやりして、スーッと伸びもよく、べたつかないので、施術後の拭き取りも不要。タオルも汚れにくいのでGood!

暑いこの季節には、むしろオイルより向いているかもしれません。

ジェルを施術しやすい状態に仕上げるには、ちょっとしたコツが必要なので、今回試行錯誤しながら作り上げたレシピは、今後も活躍してくれそう(*^^*)

*****

【これいただき!】

一緒に活動させていただいたセラピストさんが、フェイスカバーに「キッチンペーパー」を使っていて、それがとてもよかったです。

お顔を乗せるタオルなどは、衛生的にも毎回替えた方がいいですが、それだとタオルの枚数が・・・(^^;

そこで彼女が持ってきていたのが、「リード」などの分厚くて肌触りの優しいキッチンペーパー。

これを毎回替えて使えば、非常に衛生的で、肌の余分な脂なども吸ってくれるので、お客様的にもよさそう!

これは早速次回からの屋外活動の際に、使わせて頂こうと思います(*^^*)

*****

【備えは大切!】

お客様で「アルコールアレルギーなんです」という方がいらっしゃいました。

当然、消毒用ウェットティッシュなどでの拭き取りなどはできません。

それほど多いケースではありませんが、不特定多数の方がいらっしゃる場では、そういった方への備えも大切です。アルコールフリーの消毒も用意しておく必要がありますね。

また精油も、アレルギーの方がいらっしゃることを考慮して、特にイネ科、キク科などは用いないように気を付けた方が良いですね。

「まぁ、いいか」は禁物!

一番大切なのは安全面なので、今後の活動の際にもいろんなお客様がいらっしゃることを想定しながら、リスク管理に努めていきたいです。

*****

この二日間は、とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました♪

お越し頂いたたくさんのお客様

一緒に活動させていただいた、はなさん、みきさん、あきさん

お忙しい中わざわざブースに足を運んでくださった、Mさん、Hさん

本当にありがとうございました♡

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com