細川モモさんの「ウェルネス・アンバサダー」

細川モモさんの「ウェルネス・アンバサダー」

昨日と今日の二日間、細川モモさんの栄養学に関する講座「ウェルネス・アンバサダー養成講座」を受講して来ました。
IMG_2974現状を知ると、これは少しでも多くの方に正しい栄養と食事、身体についての知識をお伝えせねば!と思わずにいられません。

*****

誤った知識から、自ら不健康な状態を招き、将来に高いツケを払う羽目になっている若い女性たち

確かに、食や栄養、身体について正しい知識を学ぶ機会はほとんどありません。

その反面、煽られるように植えつけられる「痩せ=綺麗」という誤った認識

痩せすぎると、卵巣年齢の高齢化に繋がり、不妊リスクが高まってしまいます。

10代、20代でも、卵巣年齢が40代、50代という女の子が普通にいるらしいです(>_<) 

*****

また、仕事が忙しすぎて、まともに食事がとれない働き盛りのOLさんやサラリーマン

食事が大切なのはわかっていても、時間もないし疲れ切っていて自炊も出来ず、コンビニ食が多く、夜も残業で外食続き・・・。
栄養は偏り、疲れは抜けず、肌荒れ、便秘、冷え症、肩こりなどに悩まされ、ますます不健康の負のスパイラルへ。

就業時間が長くなればなるほど、摂取エネルギーや栄養摂取状態も悪くなるというデータも出ているようです(>_<)

*****

少子化問題や医療費問題などを考えるなら、若いうちから正しい栄養や健康管理の知識を教え、食事くらいはまともにとれる職場環境を整えることが必須だと思います。

そんな正しい知識を少しでも多くの方にお伝えできるように、というのが「ウェルネス・アンバサダー」の役目でもあります。

今後は「丸の内保健室」でのイベントや、マラソン大会時のヘモグロビン測定などの活動の際に参加させて頂いて、少しでも多くの方に正しい知識をお伝えし、より健康で美しくなるお手伝いができたらと思っています。

ぜひこちらでも、情報をシェアしていきたいと思います。

*****

食に関しては以前からかなり興味があって、いろいろと本を読んだりしてますが、やはりアスリートの方はかなり意識されている方が多いと思います。
IMG_3121昨日もサロンのお客様から、マラソンのレース前の食事のことや体重管理などについてご質問を頂きました。

今回は有難いことに、サブスリーランナーさんが丁寧にアドバイスくださって、そのランナーさんも非常に参考になったと喜んでくださいました♪

身体のケアだけでなく、栄養のこと、食事のこと、まだまだ勉強しなくてはなりませんね!(#^-^#)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com