ツラい五十肩

ツラい五十肩

五十肩で、腕が上がらないという男性のお客様がいらっしゃいました。

お背中を触ってみると、かなりの猫背で背中が丸く盛り上がったような状態です。
e5d534a4415cecd969aaed25286768d1_sそれに合わせて、肩甲骨もかなり前に引っ張られているような状態でした。

 

*****

五十肩(四十肩)は関節周囲炎の一つで、原因は明らかではなく、突然肩が痛くなり、動かすことが出来なくなることから始まります。

治るのも、半年で治る人や、二年くらいかかる人など、個人差があります。

自然に治るものと思われていますが、痛みがなくなっても、肩が上がらなくなったりなどの機能障害が残ることも少なくないようです。

そう言ったことから、無理にでも動かした方がいいと言われて、炎症が起きているのに無理に動かして余計悪化させてしまうパターンもあるようです。

病期によって対処が異なってくるので、時期の見極めが大切ですが、関節硬縮を生じさせないためにも適切な時期に運動療法を行うことが必要になってきます。

*****

五十肩になる方には、猫背など、姿勢が悪くて身体の歪みが生じている方も多いようです。

どうしても長時間のPC作業などで、肩が前に引っ張られた状態が続くと猫背になりやすくなってしまいます。
aa34baec4b89050ac78388d3f07dd301_s

その場合は、背中側の筋肉のアプローチと合わせて、肩を前に引っ張っている胸側の筋肉に対するアプローチも大切になってきます。

なので、背面と合わせてデコルテも丁寧に施術させて頂きました。

とても楽になったと喜んでいただけました(*^^*)  

*****

現代人はどうしても猫背になりやすい生活を送っていますが、普段から意識して背筋を伸ばすようにして、四十肩、五十肩にならないように気を付けていきたいですね!

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com