初心に返ったランチ会

初心に返ったランチ会

今日は、私がアロマセラピストになるために以前通っていたスクールのメンバー4人でランチ会をしました♪
IMG_3714

*****

インストラクターの資格やセラピストの学科を独学で取り、実技だけを学びたい!と短期間だけ通った異端児の私にとって、スクール時代はクラスメイトも少なく、

また、卒業後はスポーツアロマのスクールへ通い、みんなとは異色な方向へと進んでしまった私ですが、有り難いことにその後もこうやって交流させて頂き、友達の輪が広がっています(*^^*)

みんな個人でサロンや活動をされているメンバーで、話を聞いていろいろと勉強になることばかり。

*****

個人でやっているとどうしても、思うようにならないことがたくさんあります。

特に個人サロンの場合、集客に関して悩まれている方がほとんど。

そんな中で、集客セミナーや開業セミナーみたいなものが、本当にたくさん、甘い誘惑の言葉で手招きしています(^^;

それに参加すると、やれ、あれをやらないとダメ!これをやらないとダメ!と、やらなきゃいけないことリストをわんさかと押しつけてきます(>_<)

また、大成功しています!月収ウン十万円です!というやり手な感じの方が、ガンガンアピールしてきます(^^;

それと比較して、出来ない自分を嫌悪し、落ち込み、鬱っぽくなるセラピストさんは案外多いです。

今日もそんな話が出ました。

*****

でも、私はこう思います。

「お金も、縁も、運も、全ては『人』が運んできて下さるものなので、何よりも『人』を大切にすることが一番だと」

お金、お金・・・とお金に意識が向いてしまうと、不思議と人が離れていってしまう気がします。

相手にとって価値あるものを提供し、相手が喜んでくれれば自然とお金は付いてくると思います。

得よう、得ようとするのではなく、まずは与えること。

私はお客様でも友人でも、相手が得したと思ってくれるくらいの状態の方が心地いいです(*^^*)

*****

なので、サロンの存在や自身の活動を知っていただく努力は必要だと思いますが、無理に集客テクニックに走る必要はないのでは?というのが私の考えです。

むしろそれよりも、よりお客様にとって価値あるものを提供できるような勉強なり努力をする方がよほどいいように思います。

経営者目線でシビアに見なければならない部分もありますが、何よりもお客様目線で、自分だったらこういう方にお願いしたい!と思える自分になること。

それが長い目で見た際に、最も大切のように私は思います。

人は「感情」で動く生き物なので、やっぱり「自分を大切にしてくれる人」のところに行きたくなりますよね♪

私もそんなセラピストになりたいな~と、改めて初心に返ることができたランチ会となりました(#^-^#)

Iさん、Oさん、Iさん、今日は楽しく有意義な時間を本当にありがとうございました♡

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com