太極拳での身体の変化

太極拳での身体の変化

火曜日は「太極拳」のお稽古の日♪

http://www.ohtaichi.com/

まだまだ始めて間もないので、動きはかなりぎこちないですが、それでも自分なりに変化を感じ始めています(^^)

*****

①反り腰が、段々改善されてきている。

私はもともとかなり反り腰でしたが、太極拳では正しい姿勢を意識します。

始めは反り腰をよく注意されていた私ですが、太極拳を始めたことで姿勢を意識するようになり、だいぶ改善されてきたように感じます(*^^*)

*****

②だんだんと無駄な力が抜けるようになってきた。

私は普段から無意識に身体に力が入りやすいタイプで、「力を抜いてください」と言われても、本人は力を抜いているつもりで変に力が入ってしまってました。

太極拳では、肩や腕の力などを抜き、でも指先にまでしっかり意識を向けるということをします。
そのおかげで、だんだんといい具合に、無駄な力が抜けるようになってきました♪

*****

③下半身に安定感が出てきた。

私は足を開いて立つときも、足幅が狭かったりしてふらついたりなど、今ひとつ安定感に欠けていました。

太極拳では、足幅や、足の位置、重心をおく場所などを意識しながらやります。
そのおかげで、以前よりも下半身の安定感が出てきたように感じます(*^^*)

*****

これらはセラピストとして、とても重要な要素なので、トリートメントにも反映されてくるといいなと思っています(#^-^#)

先生の、無駄な力が抜けつつも細部にまでしっかり意識が通っている、優雅な動きを見てると、本当にうっとりします。

美人な先生が太極拳を舞う姿は、この上なくカッコいいです!

いつか私もあんな境地にたどり着きたいな♡


URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com