味噌作り講座やります♪

味噌作り講座やります♪

何とな~く話の流れから、11月に「味噌作り」の講座をやることになりました。

僭越ながら、私が講師役をやらせて頂きます(#^-^#)

土日であれば、「発酵プロフェッショナル」である頼もしい友人にお願いしようと思っていましたが、セラピストさんから平日がいいという要望を受けて、頼りないですが私が講師役です(^^;

*****

ところで、味噌は「大豆・塩・麹」というとてもシンプルな材料で作ります。

麹を、米麹にするか、麦麹にするか、豆麹にするかで、
米味噌、麦味噌、豆味噌にわかれます。

地域によっても好まれる味噌の種類は異なってきますよね。

発酵食品である味噌には、ガンの予防、悪玉コレステロールの排出、美肌効果、整腸作用など、様々な嬉しい効果が期待できます♪

せっかくなので、最高の材料を使って、極上の味噌を作りたいと思っています♡

塩分濃度なども自分で調整できるのが手作りの嬉しいところ(*^^*)

*****

日程や材料費など、細かい点はまだ調整中ですが、ご興味がある方がいたらぜひ一緒に作りましょう♪

味噌作りの過程で、空気を抜くために、味噌を小さく丸めて容器に思いっきり投げ込むんですが、結構ストレス発散にもなります(o^^o)

(本業そっちのけで、こんなことをやっていてもいいのかな・・・^^;;)

IMG_4113

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com