冬のケガにご用心

冬のケガにご用心

最近寒くなってきたせいか、ケガをする方が増えているように思います。

昨日いらして下さった方も、一週間程前に軽度の「筋挫傷(肉離れ)」をやったと仰ってましたし、もう一人の方も「足底腱膜炎(足底筋膜炎)」になりかけていました。
IMG_4571*****

寒くなってくると、どうしても筋肉が冷え、強張ります。

そんな中、ウォーミングアップが不十分な状態で、いきなり筋肉に強い負荷がかかると、どうしてもケガに繋がりやすくなります。

*****

昨日いらして下さった方は、ランナープロのフットサル選手で、競技は異なりますが、共通して足底を痛めてました。

二つの競技とも、硬い地面(アスファルトや体育館)による強い衝撃を受けるので、どうしても「足底腱膜炎」を起こしやすい競技と言えます。

足首が硬い方や、偏平足な方、逆にハイアーチな方も、なりやすい傾向があるように思います。

足裏が多少痛くてもつい軽視してしまいがちですが、無理を重ねて悪化させてしまい、半年以上レースを棒に振ってしまった方もいらっしゃったので、痛みがある場合は、ぜひ休足する勇気を持ってほしいと思います。

昨夜のランナーさんは、軽く触れただけでも痛がる状態だったので、これ以上悪化させたらまずいと休足を勧め、「今朝は走るのをお休みしました」と仰って頂けました(*^^*)

*****

昨日はお二人とも、脚のむくみ・重だるさ、痛みなどが主訴としてあったので、鎮痛・消炎作用がある「アルニカ油」や、むくみや肉離れなどにも効果的な「ヘリクリサム」を使い、あとは個々に合わせたブレンドでトリートメントを行いました。
IMG_4540IMG_4539

寒いとどうしても普段硬くならない筋肉まで強張って、普段問題ない方でも腰痛や肩こりなどが起こりやすくなるので、全身浴やストレッチなど、自身でも出来る範囲で筋肉をほぐすようなセルフケアが大切になってきますね。

風邪と一緒で、ケガも普段からの心掛け(予防)が最も大切ですね!

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com