グルテンフリー&ミルクフリーに挑戦!

グルテンフリー&ミルクフリーに挑戦!

実は今、「グルテンフリー」「ミルクフリー」に挑戦中です(#^.^#)

グルテンとは、小麦や大麦等に含まれているタンパク質の一種です。
なので、グルテンフリーとは、小麦等を使った、パンやパスタ、うどん、お菓子などを摂らないということです^^;

ミルクフリーは、そのまんま、乳製品を摂らないということ。

******
imageテニスのジョコビッチ選手もそうですが、私の周りのトレーナーさんやアスリートの方々など、意識の高い方たちがやっているのを知って興味を持ちました。

とりあえず2週間やってみて、自分の体調の変化などを見てみようと思って、実験的に始めました(^^)

自炊をする分にはそれ程支障は無いですが、外食となるとかなり限られてきますし、友達にも申し訳ない感じです>_<
(先日の夜の食事会がヤマ場でした^^;)

私の場合は、たんに自分の意志でやっているだけなので問題ないですが、アレルギーでこれらを避けなければならない方たちは、まだまだ不便な世の中だろうなと痛感しました>_<

******

そう言えば、お醤油にも「小麦」は使われていますが、製造の過程でタンパク質が分解されてほとんど残らないため、基本的には小麦アレルギーの方が摂っても問題ないようです。

なので、私はお醤油はオッケーにしてます♪

でも、徹底主義のトレーナーさんは、小麦を使わない「たまり醤油」を使っているようです(#^.^#)
imageimage******

乳製品も、以前は普通にカフェラテやヨーグルトなどを日常的に摂っていましたが、今は、「豆乳」「豆乳グルト」で代用しています。
imageまた、小麦の代わりに、「米粉」でパンケーキを焼いたりして、結構楽しんでます(*^^*)

個人的には、割と苦労なくやれていますが、明日で14日目なので、いったん明日で終了の予定(^^)

とりあえずパスタは食べたいな〜♪(#^.^#)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com