味噌作り講座スタート♪

味噌作り講座スタート♪

「美味しい味噌汁」って、それだけでご馳走ですよね♡

昨年末にやろうと言い出して、予定がつかずズレズレになってしまっていましたが、やっと今月から来月にかけて、「味噌作り講座」を開催することになりました^^
84d4c31043840fc7e16419b7d9d9eea6_s
現時点では、すでに三回やることになっています(^^;

(※うちのキッチンでやるため、超少人数制ですw)

とびっきり美味しい味噌を作って、腸から健康を目指しましょう!

*****

美味しい味噌を作る一番のポイントって、どこだと思いますか?

とにかく最高の材料をそろえること??

最高の材料で作ったら、最高の味噌になると思うかもしれませんが、

実は、一番のポイントは、「大豆の煮方」です。ここが最も手間のかかる部分でもあります。

☆大豆の煮方・・・親指と小指で簡単に潰れるくらいまで、しっかり茹でること!大豆が硬いと、しっかり潰せずに塊の状態になり、その部分は味噌になりません。(ここが一番失敗しやすいです)

味噌の材料は、「大豆」「麹」「塩」ですが、選ぶ際に注意した方がいい、また美味しく作るためにここは譲りたくない、そんな材料選びのポイントがあります。

☆麹・・・麹には、「生」と「乾燥」がありますが、生の麹の方が酵素の活性力が強いので、絶対生がお勧めです。

さらに、いい麹の見分け方があります。
業界用語で「破精込む(はぜこむ)」と言いますが、麹を割った時に、中までびっしり麹菌が行き渡っているものが良いものとされます。

☆塩・・・料理に使って美味しい塩が、味噌作りに使って美味しくなるとは限りません!
料理にはミネラル分が多い塩が良いとされますが、味噌を作る際には、ミネラル分が多すぎると、発酵がスムーズに進まずに、味噌が出来上がるまでに時間がかかり過ぎてしまいます。

*****

でも、堅苦しいことは抜きにして、とりあえずは楽しくやれたらいいなと思っています♪

第一回目は、来週の火曜日(2/16)

無事に最高の味噌が出来ますように(*^^*)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com