味噌作り講座 開催しました♪

味噌作り講座 開催しました♪

今日は「味噌作り講座 第2弾」を開催しました♪

さすがはセラピストさん!手先がとっても器用で、初めてとは思えない仕上がりでした(*^^*)

*****

味噌のレシピは、以前私が食や環境問題などについて教わっていたwhole food schoolの「タカコ・ナカムラさん」から教わったもの。

材料もかなりこだわってセレクトしてます♪
image今回の大豆は、先日の京都マラソンの折に、京都の「錦市場」で仕入れてきた丹波産のもの。
imageimage
前回は、オーサワの有機栽培大豆を使いました。
imageどちらも甘みが強くて美味しい♡
image

*****

いろいろとおしゃべりしながら、手作業で味噌を作っていくのはとっても楽しい♪
imageこうやって手間暇かけて作り、また発酵して出来上がるまで半年以上も寝かせるなんて、本当に贅沢ですね!

でも手作り味噌は、本当に絶品です♡

*****

希望があって、再来月もう一回やる予定(*^^*)

その都度説明しながら一緒に作っているので、私はすでに大豆2kg分仕込みました(^^;;

大豆は一晩水に漬けて戻し、圧力鍋で煮ていて、どうしても一度に大量にはやれないので、2〜3名ずつでしか対応できないけど、もしどうしても作りたいという方がいたら作り方お教えします♪
imageimageimage

発酵食品で、腸から健康を目指しましょう^_−☆

次回はぬか床をやろうかと計画中です(^^)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com