菜の花の目利き

菜の花の目利き

可愛くて、つい買ってしまった「菜の花」

湯がいて、からし和え(もしくはわさび和え)にして食べようか、

もしくは油で炒めて、しょうがスライスとお塩でシンプルにいただこうか、

どっちでもいいじゃん!という平和な悩み(笑)

*****

image

お花が咲いているのを買ってしまったけど、野菜の達人「内田悟さん」の目利きによると、

「蕾が堅く締まっているもの」の方がいいらしい。

蕾が開いて、花が咲いてしまうと苦味が強く香りも落ちるそう。

(可愛いお花は、鑑賞として愛でる方が良さそうですね♪)

*****

また、「包丁は使わないで、手で優しく、蕾、葉、茎とに分ける」のがいいそう。

包丁を入れると金物に反応して、アクが出やすくなるんだとか。

内田悟さんの『やさい塾』いろいろ勉強になります♪

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com