「精油の化学」講座 準備中♪

「精油の化学」講座 準備中♪

「精油の化学」を教えて欲しい!

そんな声を数人から頂いていて、でも私なんかが教えてもいいものだろうかと躊躇いもあります(^^;;

でも教えることは、自分にとって最大の勉強になるので、勇気を出してみようかなと思っている今日この頃(#^.^#)

*****

私は基本、独学で取れるものは独学派なのもあって、AEAJのインストラクターも、アロマセラピストの座学も独学でした。(※今は完全な独学では取れない制度になってしまいましたが)

一度はきっちり学んでみようと、昨年末から「三上幸江先生」の講座を受講してました。
image(筋肉や身体の勉強ばかりではなく、実はこっそり精油のお勉強も並行してました^^)

三上先生はものすっごくわかりやすくて、実習などもあって楽しく、とても有意義な学びが出来ました♪

*****

精油は、アロマセラピストにとっては、一番の商売道具であり、まさに精油を熟知しているからこそアロマのプロの資格なわけで…^^;

何よりもここを疎かにしてはいけないなぁと強く思っています。

精油のブレンドは、100%の正解がないからこそ、何となくの知識でもやれてしまうけど、禁忌などもあって、私達がよく理解しないまま使う事で、最も損害を被るのはお客様です。

アロマセラピストとして、精油を扱うプロとしてお金を頂くなら、やっぱり精油の中身をしっかり理解した上で扱いたいですね!(*^^*)

*****

という事で、私も人に教える程のレベルではないけれど、今まで学んできた知識をシェアするつもりで、

6〜7月頃から「基礎から学び直す精油の化学」講座をやろうかなと検討中です。

imageimage

私のところで開催する講座はかなり敷居が低いので、「学びたいけど他に学びに行く勇気が無かった」という方がよく来てくださいます(#^.^#)

このまま学ばないなら、現地点止まりだけれども、そこから一歩でも二歩でも進んでもらえたら、私の役目としては成功かなと思っています(*^^*)

*****

アロマセラピストという職業が、もっと社会的に認められる様に、私達自身が変わっていく必要があるように感じています。

国家資格では無くても、自分達で努力して、少しでも国家資格者に近い知識を身につける事は可能です(*^^*)

精油のこと、体のこと、心のこと、栄養のこと、病気のこと、学ぶべき事は沢山ありますが、引き出しが多いと、きっとお客様にとって心強いパートナーになれるはずです♪

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com