研究熱心なサブスリー♪

研究熱心なサブスリー♪

今日いらして下さったサブ3のランナーさんは、かなり研究熱心!

またいろいろと教えて頂きました(#^.^#)

(※時々「サブスリー」って何ですか?と聞かれますが、フルマラソンを3時間以内で走る方のことです^^

市民ランナーの3%程とも言われ、ランナーの憧れの存在とも言えます♪)

今日見せて頂いたナイスな品々♪

「糖質ではなく脂質からエネルギーを使えるようにするため」に摂られているという中鎖脂肪酸。

⚫︎中鎖脂肪酸のパウダー【日清MCTパウダー】
これは、料理やドリンクなどに混ぜて使えるようです(*^^*)
imageimage
●中鎖脂肪酸がゼリーに加工された【メモリオン】
中鎖脂肪酸は認知症予防にも良いようです。これも、もともとはその為に作られた商品らしいです。
(天然ボケの私は、ぜひとも飲んでおきたい?笑)
image
●顆粒タイプのアミノ酸を移し替えると良い【100均ミニ容器】
レース中にこの容器に入れておいて飲むと、むせないようです。粉なのに水無しでも飲めるとか!
なぜか2種類のサプリをMIXしているそう(*^^*)
imageimage
●ゼッケンを留める際のひと手間【(事務用品)ビニールパッチクリアー】
レース中に暑くて水などを被ると、ゼッケンが濡れて取れることもあるので、これで留める部分を補強しておくと良いらしいです。アイデア賞ですね!(^_−)−☆
image

なるほど〜なアイデアから、良さそうな本の紹介など、いつもいろいろと勉強させて頂いています(#^.^#)

*****

ところで、サブスリーさんは結構、臀部(お尻)を痛める方が多いですね^^;

でも「お尻」と一言で言ってもいろんな筋肉があって、人によって痛める箇所は様々で、やっぱり触診は大切だな〜とつくづく感じています。

人によって骨格や筋肉のつき方も違うし、的確に筋肉を捉えていくのって結構難しい>_<
実践を通じて、日々勉強ですね!

正しく筋肉を捉えられるように、日々解剖学書とにらめっこです^^;
image

でも教科書で学ぶのと、実践で学ぶのは大きな差がありますね^^;

*****

そんな私が楽しみにしているのが、鍼灸師の今城先生(はりきゅうスポーツアロマサロン athliveさん)が開催してくださる「セラピスト勉強会」
http://s.ameblo.jp/athlive/entry-12147373744.html?frm=theme

身体の各部位の機能解剖を、触診の仕方からきっちり教えてくださいます。

貴重な学びの場を作ってくださる先生に、心から感謝です♡(^人^)

しっかり学んで、より的確な施術が出来るようにしていきたい!

強くそう願う、今日この頃ですp(^_^)q

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com