触診の勉強会♪

触診の勉強会♪

今日は、触診の勉強会に参加させて頂きました♪

講師は、鍼灸師の今城先生。スポーツアロマのプロでもあります(*^^*)

(国立にあるはりきゅうスポーツアロマサロン athliveさんにて)
image

*****

今回は「上肢」の機能解剖学。
image
※下の写真は『クリニカルマッサージより』
image

座学で上肢の骨と筋肉を学んだ後に、実際に触診をしていきました。

単に頭に知識として入っているのと、実際に生身の身体に触れて確認するのとでは大きな差!

簡単に拭き取れるマーカーを使って、骨や筋肉をたどっていきましたが、きちんと捉えるのが難しい(@_@)
image*****

機能解剖学がきちんと頭に入っていて、なおかつ触診でしっかり捉えられれば、施術のレベルがグンっと上がります。

鍼灸師の先生から教えて頂ける機会はそうそうないので、ご興味があるセラピストさんがいたらぜひ一緒に学びましょう♪

次回は6月11日(土)14:00〜15:30
テーマは「腰部」です。

有り難いことに、たった3,000円!

腰痛の方も多いから、この部位の解剖学がきちんと頭に入っていて触診がきっちり出来るのは強みになりますね(*^^*)

触診の勉強って楽しい♡

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com