ランナーに超重要な腸腰筋!

ランナーに超重要な腸腰筋!

このところ走れていなかったので、走りたいストレスが溜まってしまって、今夜は思いっきり走りました(#^.^#)

10kmを、5分/km切って走れたのは嬉しい♪

ハーフ走などで脚力が少し付いてきたのかな(^^)

*****

ランニングコーチでもあるランナーさんから、速い人でも意外と腸腰筋の大切さ(というか存在そのもの)を知らない人が結構いるという話を聞いて、

腸腰筋は、太ももを持ち上げ、脚を前方に振り出すのにとっても重要な筋肉なのに、それを意識しないのはもったいない!

(正確には、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つを合わせて、腸腰筋と言いますが)

今夜は、そんな腸腰筋(特に大腰筋)を意識して走ったら、いつもよりもストライドが大きく走れた気がします(*^^*) 


大腰筋は、胸椎12番くらい(だいたい肘の高さ)からスタートしているので、脚は股関節からでなく「肘の高さから脚が生えてる」とイメージすると良いかもしれません(^^)

ぜひ試してみてください♪

何でもイメージって大切ですね(*^^*)

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com