精油で香水作り 講座企画中!

精油で香水作り 講座企画中!

ただいま、面白そうな講座を企画中!

希望者が10人近く集まったら、開催しようと思っています(*^^*)

『精油の化学』の著者でもある「長島司先生」

image長年香料会社で、あらゆる香水や香料、精油などの分析、研究などを行ってこられ、

その経験と知識から、精油の香りもご自身の嗅覚で「本物」か「合成」かなども判断することが出来る程、とにかく香りのエキスパートです!

そして「精油の化学」の知識はピカイチです!

*****

そんな長島先生に、サイエンス的なアプローチ法で香りを組み立てていき、「精油を用いて香水を作る講座」をお願いしようと思っています。

精油で香水を作るって、すごくワクワクしませんか?(o^^o)

私も以前、知人に作っていただいた事がありますが、イメージや香りの好みなどから精油を選択していく方法でした。

image

一方、長島先生は、あくまでサイエンスに基づいて、的確にイメージの香りを作り出されて行きます。

理想とする香りに必要な成分が何か、それがわかることで、思い通りの香りを作り出すことができます♪

*****

例えば、香水で有名なシャネルのNo.5

あの中に「オクタナール」という成分が入っているそうですが、これがなんと、カメムシの匂い!

この成分がちょっと加わることで、実は女性らしい香りになるようです!

隠し味みたいなものですね(*^^*)

そういうのって、やっぱりデータで見ないときっと気付けないですね。

*****

そんな、サイエンス的なアプローチ法から精油を用いて、理想の香りを作っていくという「グリーンフレグランス講座(創香講座)」

費用は、一人 5,000円です。

希望者が多数いらっしゃったら、具体的に企画したいと思いますので、ご興味ある方がいたらご連絡ください♪

【長島司先生のご紹介】

明治大学大学院 農学研究科卒業
高砂香料工業株式会社にて、分析化学、精油化学、精油製造技術、天然物化学、合成香料などの研究開発を行った後、多数のグローバルプロジェクトにテクニカルコーディネーターとして参画。
同社定年退職後、ハーブ&アロマサイエンティストとして、執筆や講演活動

執筆:
「ハーブティー その癒しのサイエンス」フレグランスジャーナル社
「ビジュアルガイド 精油の化学」フレグランスジャーナル社
他、ハーブ&アロマ記事多数

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com