太極拳を始めて一年!

太極拳を始めて一年!

昨年の9月から始めた「太極拳」、一年でやっと85式全てを教わることができました(*^^*)

もちろんまだまだあやふやで、先生の動きを見ながらでないと全くダメですが、

それでも「継続は力なり」で、どうにか続けてこられ、一通りの型を学び終えることが出来たというのは、とっても嬉しい♪(≧∇≦)

*****

元々は、アロマセラピストの先生から、
「施術の際の身体の使い方と、太極拳の動きには共通する要素が多いので、施術が上手になる」と聞いて、

施術に全く自信が持てなかった私は、少しでも上手くなれるなら…そんな望みをかけて習い始めました(#^.^#)

いざ習ってみると、確かに施術での大切な要素がぎっしり詰まっていると実感!

あとは武術的な要素が強いので、護身術にも使えそう(^^)

*****

太極拳をやっていて私が個人的に感じるのは、「自然の流れの中に、入り込んでいるような感覚」

太極拳の型にも、馬、鶴、猿、虎など、動物にちなんだものが多く出てきます。

また動き自体が、常に途切れる事なく、陰から陽に、陽から陰にと転じつつ、

まるで水の流れのように、また大気の流れのように、時に激しく時に緩やかに、変化しつつ対流していて、

その大きな気の流れともいうようなモノの中に、いつの間にか自分が入り込んでいる。

ちょっと大げさかもしれないけれど、森羅万象の中に溶け込むような感覚

これは完全に個人的な感覚ですが、一年間学んできて、何だかそんな風に感じています(#^.^#)

*****

これは一生続けていきたいな、と純粋に思います♪

これまで続けてこられたのは、優しい先生と、一緒に学び合えてるメンバーの存在がとても大きいです。本当に感謝(^人^)

※この動画は簡略化された24式のものだけど、先生の動きがとっても美しい♡
  ↓
https://www.youtube.com/watch?list=UU0EGvgg-G4OzFV4V0J1yY4Q&time_continue=7&v=dDoveZY3_Y0

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com