「日本の森」の素敵なセミナー

「日本の森」の素敵なセミナー

昨日(10/19)は、「森と人の健康ネットワーク」稲本さん主催の講座を拝聴させて頂きました(^-^)

image

タイトル:「女性だから日本の森を意識して美しく健康になろう」

まさに主題どおり、
「日本の森」と関わり、「女性から見ても憧れる健康的な美しさ」をお持ちのお二人による貴重なお話でした♪

image

*****

モデルの藤森香衣さんは、2011年の震災をきっかけに、森林保護・林業支援などの活動をされ

その後、乳がんのつらいご経験を乗り越えられて、今は勇気を持って私達のために伝えてくださり、

また、モデルさんならではの視点やネットワークを生かして、乳がんの方々をメイクアップやアートなどを通じてサポートする活動等をされていらっしゃいます。

女性はメイクアップをする事で、心が明るく前向きになりますよね♪

まさに心が沈みがちな本当につらい状況だからこそ、少しでも心が明るくなれるような働きかけは嬉しいですね♡

NA(Not Alone ひとりぼっちじゃないよ!)プロジェクト

メンタルケアに繋がる素晴らしい活動だと感じます♪

http://www.c-ribbons.com/donation

******

アロマセラピストの菅野千津子さんは、セラピスト業界の最先端を走り、業界を切り開いて行って下さっているような凄い方です(*^^*)

「病気にならないためのアンチエイジング」を推奨され、

アンチエイジングの第一人者であるドクターと共に、アロマを用いることで身体の中がどう変化したかなどを科学的に検証されてらっしゃるようです。

http://maa-labo.com/maa-labo/collabolation

そういった中で、「DHEA-S」という「若返りホルモン」の値が増え、皮下脂肪が減り、自律神経が整うというようなデータが得られているとか!

アロマも「予防医学」「メンタルケア」に充分効果がある事が、はっきりしそうですね(#^.^#)

しかも、日本産のアロマ yuicaの精油を使った場合に、より効果が高まったそう(*^^*)

http://www.yuica.com/smp/list.php?type=class&mcat=550312

なんとなく、マクロビオティックの「身土不二」が思い浮かびました。

食べ物と同様に植物(精油)も、自分の暮らしている環境の近くで採れるものが、最も適しているのかもしれませんね(^-^)

******

そして、主催者の稲本さん

素晴らしい国産精油yuicaを世に出してくださり、数々のご研究や活動などをされてらっしゃいますが、とにかくスケールが大きい!

視点も、私たちが自分自身の事で精一杯で、視野が狭くなりがちなのに比べて、

圧倒的に広い!宇宙の視点から物事を考えていらっしゃって、本当に凄い方です。

そんな稲本さんが仰っていた「マインドフルネス」(瞑想)

とにかく宇宙の視点から見たら、本当にちっぽけな私たち。

過去や未来に気を煩わせることなく、ただ「今生きていることが、素晴らしいと考える」

******

日本の豊かな森から採れる「木々の精油の香り」と「マインドフルネス」の心。

そして、悩み苦しんでいる方に、手を差し伸べ、心に寄り添おうとする「思いやりの心」

そういったものがあれば、私たちはきっと豊かな気持ちで日々を暮らしていける気が致します(#^.^#)

心に残る素晴らしいお話を、本当にありがとうございました!

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com