触診の勉強会♪

触診の勉強会♪

今日は、国立の鍼灸師&スポーツアロマのプロフェッショナル今城 絵梨香先生のもとで、

腹部と胸部の触診勉強会でした♪

img_0877

一番驚いたのは、妊娠経験がある方と無い方では、

・腹直筋の白線(いわゆる腹筋のシックスパックと言われる部分の、左右の境目)の幅が違う。
腹直筋離解と言うようです。

・胸骨下角(肋骨の一番下)の角度も違う。
img_0883
 ↑ 岡田隆先生の『プロが教える骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典 』より
img_0885

どちらも妊娠経験がある方のほうが、子宮が大きくなった時に広がるので、広いそうです!

全然知らなかったので、すごく勉強になりました\(^o^)/

*****

私が今城先生の元に通う理由は、どんな事でも惜しみなく的確に教えてくださるから♪

例えば、

・うつ伏せになると鼻水が出て、苦しくなってしまう方への施術法は?

・腸腰筋へうまくアプローチするには?

・肉離れをしてしまった方への施術は?

・サロンの開業や運営について実際のところ、など

どんな事でも、長年の経験や膨大な知識から最も良いと思われる事を教えてくださいます(^-^)

本当に感謝!(^人^)

*****

そんな今城先生の勉強会♡

12月10日(土)セラピストのためのカラダの診かた

12月17日(土)胸部の触診

ご興味ある方は、まだご参加頂けるようです♪

http://s.ameblo.jp/athlive/entry-12210879336.html


*****

触診については、上原健志先生のDVDもかなりオススメ!
この内容でこの価格は安すぎです(^^)
img_0880映像で見るから理解が早い! 【筋肉触診バイブル】~上巻 上半身編~ [DVD]

映像で見るから理解が早い! 【筋肉触診バイブル】~下巻 下半身編~ [DVD]

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com