誕生日に寄せて

誕生日に寄せて

たくさんのお祝いメッセージ有難うございます♪

段々と、年齢と中身(精神年齢)の開きが大きくなっている気がします(^^;

(たぶん中身は中学生の頃のまま止まっているような・・・^^;)

年齢を重ねて、外見的若さが失われていくことよりも、中身がその年齢に相応しく成長していないことの方を恥ずかし感じています>_<

今年は、少しでも成長していけますように。

*****

何かの折につけ、相田みつをさんの言葉に触れます。

相田さんは、ある禅僧の元で教えを受けたり、道元禅師の「正法眼蔵」という書物をボロボロになるまで愛読されていたようで、

その言葉には、禅の心が宿っているように感じます。

自分のその時の状況によって、心に入ってくる言葉は異なりますが、
最近、突き刺さったのは、

【そんかとくか 人間のものさし うそかまことか 佛さまのものさし】

という言葉(^-^)

*****

自分自身はまだまだ人間として未熟で、本当に恥ずかしすぎる>_<

この仕事をしていると、いろんな噂(あの選手は昔どうだった、あの人はこうで)や、

有名な選手(チーム)や権威ある先生など、そういった方々に取り入って、少しでも自分の評価を高めるために利用したい、という打算的な世界も存在する。

昨年はそういった噂話を興味津々聞いていた自分がいたし、

やっぱり有名な方と関われた時には、自慢したい思いもあったし、少なからず打算もあったのかもしれない。

人間としてちっちゃすぎ・・・反省>_<

本当に実力のある方は、みんな謙虚で、自慢も悪口も言わないし、

私も、ただただ自分自身を磨くことに専念する、
そんな「ほんもの」になりたい。

*****

人の評価をする場合は、噂話や周りの評価にとらわれることなく、

自分が「実際にその人に会ってみてどう感じたか」、その人の過去ではなく「現在」がどうか、を見るようにしたい。

有名な人、優れた人に取り入るのではなく、「そういう人からも信頼し、一緒にいたいと思われる人間になる」こと。

そういった事を目標に生きて行きたい。

自分を大きく見せようと背伸びすることなく、かと言って卑屈になることもなく、

等身大の自分で生きていきたい。

そんな事をつらつらと考えた、37歳になった私ですが、
今後ともよろしくお付き合い頂けたら嬉しいです(*^-^*)

いつも本当にありがとうございます!

(画像引用:http://www.mitsuo.co.jp/museum/exhibition/index.html

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com