1/30 パパママトレーナー講座 開催しました♪

1/30 パパママトレーナー講座 開催しました♪

今日は、河西主催 第1回「パパママトレーナー講座」を開催!

「パパママトレーナー」が、2名誕生しました♪
*****

今回の受講者は私の友人でもある、プロの施術家のお二人。

あいさんは柔道整復師でもあり、現在とある中学校のバスケ部にトレーナーとして付いています。
トレーニング指導から、ケガの応急処置まで幅広く活躍されています。

花村さんは、アロマセラピストの国際ライセンスもお持ちで、また「アナトミートレイン」という筋膜にアプローチする手技を、アメリカにて学ばれている、かなりの勉強家です!

お二人とも身体に関してはプロなので、今回は特に子どものメンタル面について学びたいと受講してくださいました(*^^*)

*****

まずは座学が一時間半ほど

成長期の子どものカラダ

スポーツ障害について

コンディショニングの重要性

年代別効果的なトレーニング

スポーツ&キッズのメンタル

効果的な声かけ、間違った声かけ

パパママトレーナーの役割

下記は言葉の違いによって、パフォーマンスにどう影響を及ぼすかのワーク中です。

休憩をはさんで、実技が二時間ほど

【下半身ケア】
臀部(お尻)、膝まわり、ふくらはぎ、アキレス腱へのコンディショニングマッサージ

これはお尻の筋肉の緩め方。
お尻は体の中心にある、大きなパワーを生み出す筋肉。
ここを緩めるだけで、上半身にも下半身にもいい影響が生まれます。


脚はアロマローションを使ってのコンディショニングマッサージ。

【上半身ケア】
腰、背中など体幹部へのコンディショニングマッサージ ほか

私もこの講座を学ぶまでは知りませんでしたが、

子どもの身体や心には、それぞれ発達段階があり、それに沿ったトレーニングや心理的対応をしなければなりません。

それを知らずに、適さないトレーニングや言葉かけ等をすると、ケガに繋がったり、劣等感を抱かせることにも繋がります>_<

*****

「子どもの身体の特性や、成長に伴う発達心理などを知って、掛けてあげる言葉や接し方が変わりそう。子どもに限らず、大人社会でも役立ちそう」

「ケガについても学べて良かった!」

「ローションも使い易くて良い♪」

「トリートメント初心者にも、やり易い内容だと思った」

「心身のコンディショニングの大切さを実感した」

と嬉しいお言葉を頂けました(*^^*)

お二人とも、本当にありがとうございました♡

*****

今回は身体を診るプロのお二人でしたが、それでも初めて知ることが多くて勉強になったと言ってもらえて、本当に嬉しかったです♪

スポーツを頑張るお子さんのパパママはもちろん、そうでないパパママにも、子どもとのスキンシップを図る上でも非常に有益な情報が満載なので、

ぜひ知って頂きたいなと思います(*^^*)

間違いなく、子どもに掛ける言葉や、身体を見る目が変わることと思います。

*****

第2回は、また希望の声に合わせて開催しようと思っています(^-^)

私の地元、栃木の友人からも地元開催の声を頂いているので、東京だけでなく出張でも開催しようかと考えています♪

詳しい講座の内容は、こちらです。
ご興味ある方はぜひお声がけください\(^o^)/

http://www.kj-spocon.or.jp/whats/

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com