脳活動の実験!

脳活動の実験!

今日はある大学の研究者の方と、脳活動の実験を行いました♪

正直安っぽいオモチャにしか見えませんでしたが^^;、
50万円もする「携帯型 脳活動 計測装置」!(◎_◎;)

*****

これをおでこに当てて、近赤外光を用いることにより、前額部の血液量の変化を測ることが出来ます。

左右2箇所で測れるため、左脳と右脳どちらが活発になっているかもわかります(^-^)

心拍数や血流量も同時に計測できるため、その相関関係などもなかなか興味深かったです(^^)

●何かを考えてる時
●何かをイメージしたり、絵画を見てる時
●アロマの香りを嗅いでる時(鎮静系、興奮系)
●ハンドマッサージを受けている時

などなど、いろんなシチュエーションの元でやってみました(^-^)


私の脳活動は、なぜかフラット・・・
(ドラマなどでよく見かける、病院での心電図がピー--。御臨終です。って言われてるシーンのように^^;)

超頭の良い先生の脳活動は、大きな波形で活発!

*****

今日はこの装置を使いこなすための、お試し的な実験でしたが、次回はきっちりとした条件の下、
次に活かせる実験を行いたいです(*^^*)

ただ、人の身体や脳、心は、いろんな要因が影響するし、個人差も大きいため、

研究に活かす何らかのデータを取ると言うのは、非常に難しいという事を実感しました。

まだまだエビデンス(科学的根拠)の少ない世界。

少しでも、自分なりにそういったデータを出していけたら楽しいですね♪

URL :
TRACKBACK URL :
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com